※本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

エンタメ

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?小学生も見られるのか徹底解説!

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?アニメを家族で見られるのか徹底解説!

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?

小学生も見られるのか徹底解説していきたいと思います!

<記事の見どころ!>

  • 薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は何?
  • 小学生も見られるのか詳しく紹介!

絶賛放送中の薬屋のひとりごとですが家族で見れるの心配している方がいるようでした。

今期話題のアニメだけに気になっている人も多いですよね。

もちろん私は毎週欠かさず視聴しております。

今回は「薬屋のひとりごと」が家族で見れるのか、子供に見せられる内容なのか調査してきました。

いろいろと分かったことがあるのでここにまとめますね。

ぜひ興味のあるかたは最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?アニメを家族で見られるのか徹底解説!(薬屋のひとりごと 子供に見せたくない)

「薬屋のひとりごと」を子供に見せたくないという方って意外と多いんですよね。

確かにあらすじだけみるといろいろと大丈夫なのかなと疑ってしまう部分はあります。

人気なだけに私も最初は気になっていました。

今回は見せたくない理由を一つ一つ紐解いていくので最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

薬屋のひとりごとアニメは深夜放送のため!

<深夜放送>

  • 放送時間が深夜のため!(日本テレビ系 毎週土曜 24:55~)

心配する理由の一つとして深夜放送の番組であること。

確かに深夜の時間帯の番組は大人向けのものが多く、抵抗のある人もいると思います。

ただ夜遅くの番組だからといって多くのエロやグロい描写があるというわけでもありません。

ストーリー自体がたんに日中に放送している内容を見るような年齢の視聴者に刺さるものではいからだと思います。

子供が好きなド派手なアクション等は全くありません。

対象年齢でいえば高くもないが低くもないといった感じです。

 

薬屋のひとりごとアニメはグロい?

<グロい?>

  • グロくありません!

私も毎週視聴しておりますが「うわ!グロッ!」なんて思ったことは一度もございません。

グロさの許容値は人によってさまざまだと思いますが大半の人は大丈夫でしょう。

ジャンルでいえばミステリー作品なので人は死にますが某名探偵が出てくるアニメが見れるのならば全く問題はありません!

むしろ事件をサクッと解決していく様子はみていて爽快に感じます。

ちなみに私はどちらの作品も大好きです。

 

薬屋のひとりごとはアニメエロい?

<エロい?>

  • ほぼエロくないです。

「ほぼ」と書いたのには理由があります。

それは主人公の生い立ちが妓女(遊女)の生まれだからです。

そしてこの設定は物語にたびたび使われており、実際にたくさんの妖艶な妓女が作中に登場します。

たまに下ネタもありますが軽めのものになっています。

気になる人もいるかもしれませんが私はほとんど気にならないですね。

それよりも後宮内で起こる事件の真相のほうが気になって仕方ありません。

 

薬屋のひとりごとアニメは夜の営みシーンがある?

<夜の営みシーはある?>

  • ありません!

設定的に夜の営みが出てくると思ってしまう人もいるかと思いますがそんなことはありません。

ただ直接的な描写はありませんが男女のいさかいが原因で事件になることも。。。

また夜の営みとは違いますが、媚薬入りのチョコをつまみ食いした女の子がヘロヘロになったり、夜の生活に使える刺激的な技をレクチャーする映像などはあります。

そういった場面は毎回のようには出てきませんが、確かに家族で見るとなると気まずくなる瞬間はあると思います。

 

薬屋のひとりごとアニメを小学生も見られるのか徹底解説!

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?アニメを家族で見られるのか徹底解説!(薬屋のひとりごと 子供に見せたくない)

結論から言うと高校生以上であるならば問題なく見れます。

グロや直接的なエロはありませんが軽い下ネタはたまにでてきますので小中学生にはまだ早いかもせれません。

内容的に小中学生が好きな戦闘描写や中二病的な展開は全くないのであまり興味を持つことがないかもしれませんが。。

気になる方は家族の揃っているところで見るのは避けたほうがいいかもしれせんね。

ただストーリーは面白いですのでとてもおすすめの作品の一つです。

 

薬屋のひとりごとアニメは小学生が見れる?

<子供が見れる?>

  • 見れます!(多少の下ネタはあります。)

物語の都合上や多少の下ネタは出てきますが軽いジャブ程度の内容のものが多いです。

小さなお子さんがいる家庭は少し気になるかもしれません。

私が思うに小学生以上であれば特に気にすることなく見れると思います。

小学生にもなればそういった場面も特に気にすることなく物語のお笑い要素として楽しめるのではないでしょうか!

また子供ならではの捉え方や見方ができるので、お子さんと一緒に見ていても飽きない作品でしょう。

見ないと損な作品ですので一度視聴してみるのもいいかもしれません。

 

薬屋のひとりごとアニメは勉強になる?

<勉強になる?>

  • 勉強になる!

理科に役立つ漫画の一つとして現役東大生に紹介されています!

理系の知識があれば主人公より早く謎が解けてしまうこともあるようです。

また学校で学んだ知識の日常生活での活かし方を学べると、とても絶賛されていました。

楽しく学べるなんてとても理想の勉強方法ですよね。

見て損したや、時間の無駄だったなんてことは絶対にありません。

勉強しすぎて疲れてしまった時の休憩時間に見るのもいいかもしれませんね。

 

薬屋のひとりごとアニメは推理力が付く?

<推理力がつく?>

  • 推理力がつきます!

一つ一つの出来ごとをを考えながら見ることで推理力がつきます。

後宮内で起こる事件のほとんどは実際の医学・生物学の知識があれば解くことができます。

学校で習ったことを活かしながら見れるのでとても勉強になると現役東大生から太鼓判を押されている作品の一つです。

内容の構成もしっかりしており細かく描写されているのでじっくり観察していればいろいろな気づきがあります。

主人公の猫猫よりも早く事件の真相に気付けるか挑戦しながら見るのも楽しそうですね。

ちなみに私は猫猫に一度も勝てたことはありません。

 

薬屋のひとりごとアニメは家族で楽しく見れる?

<家族で楽しく見れる?>

  • 家族で楽しく見れます!(高校生以上推奨)

小中学生くらいのお子さんたちがいる家族は注意が必要かもしれません。

理由としては物語の設定上下ネタ(軽いもにはなりますが、、、)は出てしまうからです。

逆に高校生以上の子たちなら学校で勉強している理系の知識がたくさん出てくるのでむしろ楽しく見れると思います。

家族みんなで共通の話題ができるのって楽しいですよね。

 

まとめ

薬屋のひとりごと子供に見せたくない理由は?アニメを家族で見られるのか徹底解説!(薬屋のひとりごと 子供に見せたくない)

<記事のまとめ>

  • エロ・グロは無いので小学生や小さなお子さんも見れる!
  • 子供に見せたくない?:子供も勉強になります!
  • 家族(小学生)が楽しく見れます!

今回の記事をまとめていきますね。

「薬屋のひとりごと」のアニメにエロ・グロはほとんどありませんがゼロではないです。

軽めの下ネタが出てくる回もあったりします。

また現役東大生に勉強になる本として取り上げられたりもしています。

理科の知識が事件を解くカギになっていて学校で学んだことから推理できるのも面白味の一つです。

猫猫と謎解き勝負してみるのも楽しそうですね。

今期注目のアニメですので家族で見るのもおすすめです。

ただ繰り返しになりますが多少の下ネタはありますので小さなお子さんがいる方は注意が必要です。

それでも家族で共通の話題があるってとってもいいことですよね。

気になっている方は思い切って見てしまいましょう。

薬屋のひとりごとの内容は勿論のこと描写も細かくキャラクターデザインもきれいなので見ないととってももったいないですよ!